PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
楽天
お取り寄せスイーツ
おとりよせスイーツ会場
Recommend
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    ほりたてのタケノコ
    0
       わーい、近所のお方から、掘りたてのたけのこを頂戴しましたよ!


      たけのこは鮮度が命!
      早速、ひとつひとつ皮をむきました。
      ざらざら、ふわふわ、足元のデコボコ・・・
      ちょうど数日前に学校で家の子がタケノコの絵を描いたらしく
      扱い方がちょっと違いました。(なんというか丁寧)

      皮をむくと、なんだか大きなタケノコの食べるところが
      少なくなるようで

      ちょっぴりザンネンなのですが(なにせ食いしん坊なもので)
      やっぱり柔らかい部分は、えぐみも少なく

      新鮮な竹の香り、なんともいえない爽やかな風味がして
      幸せな春をかみしめたくなってしまいます。

      こどものリクエストで
      半分は天ぷらにして、アツアツのところを塩で
      残り半分は焼いて、シャキシャキのところを
      ポン酢と花カツオをかけて、
      いただきました! ご馳走様でした。
      posted by: ハナミズキ | 京都らしいもの | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      青汁アイス販売 抹茶風味で美味しく! 
      0
        青汁をアイスにしました。6個セット

        青汁を暑い夏にさわやかに食べられたら・・・!


        そんな願いをかなえる、美味しくて体に優しい一品です。

        商品の試作段階では、

        青汁の原料でよく知られるケールと、
        芽キャベツとケールから生まれた栄養価の高い
        新野菜プチヴェールの配合を何度も変えながら、
        一番美味しい味わいになるように何度も何度も

        調整し、美味しく、食べやすく仕上げました。

        甘さ控えめです。

        美味しいものも食べたいけれど、健康にも気を配りたい
        食の意識の高い貴女におすすめです。

        動物のコラーゲンではなく、魚由来のものを使用しています!


        青汁をアイスにしました。6個セット

        青汁をアイスにしました。6個セッ

        ¥2,709(税込)

        「青汁をアイスにしました。」のコンセプトは「嗜好品をより健康的においしくいただく」ということです。カロリーも115kcalと普通のアイスの190〜210kcalに比べて低いため、甘さがしっかりとおさえこまれているのでさっぱりと召し上がっていただけます。また青汁…

        拡大画像を見る
        青汁をアイスにしました。6個セット青汁をアイスにしました。6個セットをカートに入れる

        posted by: ハナミズキ | 全国お取り寄せスイーツ | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        地元でも、全国でも有名なあのお店。
        0
           今日は、パン屋さんのご紹介です。

          全国でも、地元でも、超有名なお店、たま木亭です。




          このお店、京都大学の宇治キャンパスのすぐ近くにあるのですが
          観光地があるといっても、黄檗山万福寺くらいで、

          洛中のど真ん中でもないのに、

          こじんまりしているのに、

          じみなのに(言いたい放題)

          いつ行っても、
          すごく、すごーーーーく混んでます。

          お店のサイズは、5〜6人が入ればもういっぱい!!なほどの
          小ささ。間口も、人がすれ違うのがキビシイ(笑)

          入り口を入って、すぐ左にサンドイッチのコーナーがあります。

          普通だったら、お惣菜パンを見て、甘いパンを見て
          ラスクも見てみて〜 と
          右往左往しているうちに、

          トレイがいっぱいになっちゃってた、というパターンが多いと思うのですが

          ここはまず、入ったら、めぼしいと思うパンをとりあえず、トレイに
          載せないと、

          逆戻りできません!

          ・・・から、のちのちに後悔しないように、確保する必要があります。

          でも、心配するなかれ。

          だいたい、どれをとっても、美味しいです。

          生地そのものが、ぎっしりがっしり、色んなものが混ぜ込んであって
          食べ応えがあります。

          私のお気に入りはクリームパンです。

          卵の味がすごくきいていますから、オヤツにはすごく満足
          できます。



          ただし、もし、このお店の商品をお気に召さない人がいるとしたら、
          たぶん、

          パンにシンプルさとか、素材そのものの味を求める方だと思います。

          そういう方には、ちょっとこのたま木亭のパンは、オイリーに
          感じて、リピートしづらいかも知れませんね。

          でも、話題性で、とにかく一度、食べてみると
          何かしらインパクトあると思いますよ。

          ちなみに、私がレジの後ろにならんでいる食パンを指差したら、
          あれはすべてご予約が入ってます〜といわれてしまいました。

          いずれ予約して、いただいてみたいものですね。

          たま木亭:
          京阪黄檗駅、JR黄檗駅より、南へ徒歩5分。
          東宇治中学校前

          posted by: ハナミズキ | 京都まちかどのお菓子屋さん | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          新緑の季節になりました!
          0
             ちょっとあわただしく過ごしているうちに、あっという間に
            桜の季節も過ぎ、新緑の季節になりました。

            これは、観光地ではないですが、近くの小川沿いに
            咲く菜の花です。



            今年は全国的に寒かったと思うのですが、こちら京都も
            ご他聞にもれず、いつもは満開で散るくらいの時期に、

            まだまだ5分咲き、という観光地もかなり見られました。
            近畿一円からこられるお客さんなら、まだ日程を調整
            できますが、

            早くから宿を予約してこられた方にはちょっぴり
            期待はずれな面もあったかも知れません。

            今日は花レポートです。

            こちら、二条城。四月の最初の週の土曜に行きました。
            地下鉄の二条城を出てすぐにあります。

            二条城

            私は修学旅行で来ていらい、実に四半世紀ぶり???に
            二条城に入りました。
            外国からのお客さん、地方からのお客さんなど
            この日はとても寒かったにも関わらず、すごい人出でした。

            昔、ガイドさんから聞いた、うぐいすばりを思い出しました。
            歩くたびにきゅっきゅ♪と音がするんですよ。

            しかし、桜ときたら、このありさまでしたー(泣)
            入り口には、五分咲きとあったのに、これすべてつぼみです!!
            ↓↓↓
            (桜の案内では、ちょうど今が見ごろらしいですよ。
            きっと素晴らしい眺めだと思います。おすすめ。たくさん株が
            ありましたから。)

            二条城の桜




            翌日、リベンジ(死語?)にかけて、二条城よりだいぶ南の
            醍醐寺へ。

            秀吉の桜として知られている、桜の名所です。
            こちらも世界遺産。



            良く晴れて、人出もかなりありました。
            桜はここでは五分咲きでしたが、この枝垂桜だけは、とても
            りっぱで、目の前に食べてくださいとばかりに(笑)美しい
            花が垂れて、

            大人も子どもも、見とれる美しさでした。

            中に入るのは有料なのですが、
            入り口を間違えて、正門に回ってくださいといわれ、
            歩き疲れていた私たちは、その場で諦めてしまいました。

            できれば、朝一番の涼しいときに見に行くのがいいかもしれませんね。



            posted by: ハナミズキ | 京都らしいもの | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            マイルストーンケーキ はなまる 通販
            0

              はなまるマーケットで紹介されてから、人気急上昇の「マイルストーンケーキ」


              まるでぬいぐるみみたい!かわいいデコレーションのされたケーキで、パーティーや、結婚式、お誕生日のお祝いなどに人気です。足の先までぜーんぶ食べられちゃう。春らんまんのこの季節の贈り物にぴったりですね。クリームは一つ一つ丁寧に手絞りされています。チョコクリームと生クリームで覆われた体の中はチョコチップがたっぷりのチョコレートケーキでできています。ボリュームたっぷりのチョコケーキをどうぞ。

              posted by: ハナミズキ | 全国お取り寄せスイーツ | 20:30 | - | - | - |
              あなたの知ってる桜餅はどちら?
              0
                 春ですね。

                可愛らしいパッケージに入った桜餅が、
                デパートの和菓子コーナーを彩る季節になりました。
                塩味のきいた桜の葉の塩漬けであまい桜餅を巻いて
                口中に広がる春の香りが、たまりません。

                さて、私は桜餅といえば、道明寺のつぶつぶに
                こしあんの入ったものが
                小さいころから知っている桜餅の姿ですが、
                関東の桜餅と、関西の桜餅
                (たぶん、関西だけではなく西日本)では
                どうも様子が違うようなんです。

                こちらは、東京の桜餅




                うーむ、親しみのない人にとっては
                クレープの皮を思い出すような風貌。


                ・・・で、こちらが京都。



                私は下の桜餅が親しんだ姿なのですが、
                関東はお餅なのですね。
                ところ変われば品変わるで、その土地土地の
                美味しさがあるんでしょうね。

                ちなみに、関東のクレープ状の桜餅は
                長命寺というお寺の前で売り出したのが
                発祥なのだそうです。

                posted by: ハナミズキ | 全国お取り寄せスイーツ | 03:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                熊本名物「いきなり団子」
                0
                  しばらく熊本に住んでいたこともあります。

                  京都の繊細で美しいお菓子とはまた趣がだいぶ違うのですが、
                  いきなり団子」は
                  サツマイモ(熊本ではカライモと呼ぶことが多い)を
                  もちっとした小麦粉の皮で包んで蒸したもの。

                  とても素朴で懐かしいです。

                  ご紹介するのは、
                  土づくりから取り組んだホクホクとした厳選サツマイモで
                  粒あんをはさみ、
                  アルカリイオン水で三種類の皮(プレーン、紫いも、よもぎ)
                  を練った、添加物・保存料を一切使わない
                  天然のおやつです。



                  スザンヌ熊本宣伝部長もおすすめ!
                  熊本名物いきなり団子です。



                  posted by: ハナミズキ | 全国お取り寄せスイーツ | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  地域の美味しいケーキ屋さん「Gateaux hifumi」
                  0
                     久しぶりに京阪電車の桃山南口駅周辺に用事があったので、
                    降り立ったついでに「ガトーひふみ」さんに寄りました。

                    以前あったお店より、駅よりに100m移動して、ビルの1Fを
                    改装した店舗になっていました。

                    ガトーひふみ


                    ここのお店は、チーズケーキや、アップルパイが有名なのですが、
                    私が好きなのは、地域の実力派人気店であるにも関わらず、
                    百貨店やショッピングモールなどには出店せず、
                    地元でのお商売を守り抜いておられるところです。

                    私は、気軽に買える定番シュークリームばっかりで、
                    ホールケーキを買うのはお誕生日やクリスマスくらいなのですけど

                    それでも、こういうお客さんでも大事にしたいということからか、
                    シュークリームはボリュームのあるカスタードが入って
                    また店に立ち寄りたい心理をかきたててくれます^^

                    喫茶コーナーがあったり、パティシェの手作りの様子も見られますよ。


                    posted by: ハナミズキ | 京都まちかどのお菓子屋さん | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    贅沢な取り寄せスイーツ。トロイカ・オリジナル・ベークド・チーズケーキ
                    0

                      贅沢な取り寄せスイーツ。トロイカ・オリジナル・ベークド・チーズケーキ

                       
                      トロイカのオリジナル・ベークド・チーズケーキは、もう〜 たべてみた人でしかわからない美味しさ!!、この幸せ感・・・!
                      と評判です。濃厚さがたまりません。
                      posted by: ハナミズキ | 全国お取り寄せスイーツ | 01:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                      これは美味しい!ぎっしりアップルパイ
                      0

                        アップルパイが好きでよく買って食べます。
                        自分でも、パイシートがお安く出ている日に、購入して
                        リンゴをお砂糖でコトコト煮て、冷まして味を含ませたものを
                        パイシートに載せ、シナモンを振って、卵黄を塗り、
                        オーブンでパリッと焼き上げます。

                        今日は
                        高級スイーツお取り寄せ【とろけるスイーツ屋さん】

                        で販売中のアップルパイのご紹介です。
                        ふじりんごの美味しさを引き出した、りんごがしゃきしゃきおいしいアップルパイ
                        ぜひおためしください。
                        アップルパイ
                        特別価格でアップルパイを販売中です。
                        posted by: ハナミズキ | 全国お取り寄せスイーツ | 23:29 | - | - | - |