0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    近江八幡にて、クラブハリエという有名店のバームクーヘン
    0
      バームクーヘンといえば、
      数年前に滋賀県の近江八幡市に行ったときに
      クラブハリエという有名店のバームクーヘンを
      購入したことも思い出します。

      春先になると、近江八幡市では、
      左義長まつりという大きなお祭りがあります。

      その年の干支の山車を
      町内ごとに作るのだそうです。

      少し前のものですが、この年は、寅でした。
      ちょっとぶれて
      見えにくいですが・・・

      左義長まつり

      この山車は全部食べ物で作ってあるそうです。
      たとえば、オレンジ色はするめを敷き詰めたり、
      黒い部分はヒジキを使ったり、昆布を使ったりして
      製作も毎週町内で男性が集まり、
      早い時期から作るのだそうです。

      みなさんもう、すごく酔っ払ってらして
      千鳥足で大丈夫なのかしらという感じですが
      勇ましく、狭い商店街をアチコチに
      山車をぶつけながら練り歩いて行かれます。

      だんじりのようなスピード感はないですよ。
      でもじっくりと個性溢れるステキな山車が
      見学できます。

      そして、この見ごたえあるお祭りのあとには、
      みなさん、クラブハリエのお店へGO!

      たねやさんの和菓子は昔から有名ですが
      クラブハリエはこの洋菓子バージョンなのだとか。
      もう、クラブハリエといえば、
      バームクーヘンの有名店という
      イメージが定着していますよね。

      店内はすごい甘いバターの香りが広がり
      ずらーっと並んで
      クルクルまわるバームクーヘンを購入しようと
      何十人も待っています。

      私の番になるまでかれこれ40分くらいだったで
      しょうか。

      家に帰って味わうと、ユーハイムのよりだいぶんと
      軽く、どちらかというと、シフォンケーキのような
      ふわっとした感じでした。

      美味しいことは美味しいです。(でもずっしり系の
      方が私は好みだな^^)

      デパートでも通販でも、
      クラブハリエのバームクーヘンを購入できる
      みたいですが、近江八幡、ステキなところなので
      ぜひ一度足を運んでみてください。

      posted by: ハナミズキ | バームクーヘンあれこれ話 | 09:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 09:13 | - | - | - |









        この記事のトラックバックURL
        http://kyoto-sweets.jugem.jp/trackback/21
        トラックバック