PR
Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
楽天
お取り寄せスイーツ
おとりよせスイーツ会場
Recommend
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    バームクーヘンの思い出。久しぶりに有名店の探そうかな?
    0
      私がはじめてバームクーヘンを食べたのは
      いつだったでしょうか。

      片田舎の出身なので
      デパートの洒落たお菓子より

      サツマイモのお菓子とか
      小麦粉の練ったのを団子にしてあるような
      ものを母が作ってくれたのを

      懐かしく思い出します。
      (それはそれで大好き。いきなり団子とか)

      都会に住む叔父がバームクーヘンを
      買ってきてくれたのです。

      今までみたことのない形状にとても驚き
      珍しがって
      一口一口を、弟と一緒に
      ぱくっとかぶりついたり、
      薄皮を一枚一枚はがしたり、
      コーヒーにつけてみたりして食べた
      記憶があります。

      弟は、すごく気に入って一番のお菓子だ
      言いました。

      薄皮の中に、うっすらとクリーム状のものを
      感じ、これは母の手作りではちょっと
      手が届かないということを直感で思い、

      また、よそいきの服を着ていただくような
      瀟洒な感じを抱いたことも思い出します。

      あれはどこの有名店のバームクーヘン
      だったのでしょうか。
      通販とかまだない時代です。

      ユーハイムあたりかも知れないとふと思いました。
      posted by: ハナミズキ | バームクーヘンあれこれ話 | 02:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 02:26 | - | - | - |









        この記事のトラックバックURL
        http://kyoto-sweets.jugem.jp/trackback/19
        トラックバック