0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    あなたの知ってる桜餅はどちら?
    0
       春ですね。

      可愛らしいパッケージに入った桜餅が、
      デパートの和菓子コーナーを彩る季節になりました。
      塩味のきいた桜の葉の塩漬けであまい桜餅を巻いて
      口中に広がる春の香りが、たまりません。

      さて、私は桜餅といえば、道明寺のつぶつぶに
      こしあんの入ったものが
      小さいころから知っている桜餅の姿ですが、
      関東の桜餅と、関西の桜餅
      (たぶん、関西だけではなく西日本)では
      どうも様子が違うようなんです。

      こちらは、東京の桜餅




      うーむ、親しみのない人にとっては
      クレープの皮を思い出すような風貌。


      ・・・で、こちらが京都。



      私は下の桜餅が親しんだ姿なのですが、
      関東はお餅なのですね。
      ところ変われば品変わるで、その土地土地の
      美味しさがあるんでしょうね。

      ちなみに、関東のクレープ状の桜餅は
      長命寺というお寺の前で売り出したのが
      発祥なのだそうです。

      posted by: ハナミズキ | 全国お取り寄せスイーツ | 03:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 03:37 | - | - | - |









        この記事のトラックバックURL
        http://kyoto-sweets.jugem.jp/trackback/13
        トラックバック