0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    一月のお菓子
    0
       一月もすっかり過ぎてしまいました。
      今年一年、美味しい京都のお菓子の紹介をしていきたいと思います。

      お正月に、京都では毎年決まっていただくのが
      「花びらもち」

      新春にふさわしく、桜の花びらをあらわしていて、
      やわらかい求肥の部分はほんのりピンク色に染めてあって
      まさしく早春の京都にふさわしいお菓子です。


      ところで、この花びらもちに挟まってる
      棒のようなものはいったい何?

       思われる方もいらっしゃるのでは。

       これはごぼうを甘く柔らかく煮た
      (京都では【炊いた】と言います)もので、
       白味噌と一緒になると、
      これまた素晴らしい組み合わせです。
      考えた人、すごいですね。


      季節ものですので、売り切れないうちにどうぞ。
      変わったところでは、花びらもちマグネット
      とかいうのもあるみたいです(笑)
      食べられないよ!!

      冷蔵庫に貼ってあると
      どっきりしますね^^;


      posted by: ハナミズキ | 京都季節のお菓子 | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 16:55 | - | - | - |









        この記事のトラックバックURL
        http://kyoto-sweets.jugem.jp/trackback/1
        トラックバック