PR
Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
楽天
お取り寄せスイーツ
おとりよせスイーツ会場
Recommend
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    ほりたてのタケノコ
    0
       わーい、近所のお方から、掘りたてのたけのこを頂戴しましたよ!


      たけのこは鮮度が命!
      早速、ひとつひとつ皮をむきました。
      ざらざら、ふわふわ、足元のデコボコ・・・
      ちょうど数日前に学校で家の子がタケノコの絵を描いたらしく
      扱い方がちょっと違いました。(なんというか丁寧)

      皮をむくと、なんだか大きなタケノコの食べるところが
      少なくなるようで

      ちょっぴりザンネンなのですが(なにせ食いしん坊なもので)
      やっぱり柔らかい部分は、えぐみも少なく

      新鮮な竹の香り、なんともいえない爽やかな風味がして
      幸せな春をかみしめたくなってしまいます。

      こどものリクエストで
      半分は天ぷらにして、アツアツのところを塩で
      残り半分は焼いて、シャキシャキのところを
      ポン酢と花カツオをかけて、
      いただきました! ご馳走様でした。
      posted by: ハナミズキ | 京都らしいもの | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      新緑の季節になりました!
      0
         ちょっとあわただしく過ごしているうちに、あっという間に
        桜の季節も過ぎ、新緑の季節になりました。

        これは、観光地ではないですが、近くの小川沿いに
        咲く菜の花です。



        今年は全国的に寒かったと思うのですが、こちら京都も
        ご他聞にもれず、いつもは満開で散るくらいの時期に、

        まだまだ5分咲き、という観光地もかなり見られました。
        近畿一円からこられるお客さんなら、まだ日程を調整
        できますが、

        早くから宿を予約してこられた方にはちょっぴり
        期待はずれな面もあったかも知れません。

        今日は花レポートです。

        こちら、二条城。四月の最初の週の土曜に行きました。
        地下鉄の二条城を出てすぐにあります。

        二条城

        私は修学旅行で来ていらい、実に四半世紀ぶり???に
        二条城に入りました。
        外国からのお客さん、地方からのお客さんなど
        この日はとても寒かったにも関わらず、すごい人出でした。

        昔、ガイドさんから聞いた、うぐいすばりを思い出しました。
        歩くたびにきゅっきゅ♪と音がするんですよ。

        しかし、桜ときたら、このありさまでしたー(泣)
        入り口には、五分咲きとあったのに、これすべてつぼみです!!
        ↓↓↓
        (桜の案内では、ちょうど今が見ごろらしいですよ。
        きっと素晴らしい眺めだと思います。おすすめ。たくさん株が
        ありましたから。)

        二条城の桜




        翌日、リベンジ(死語?)にかけて、二条城よりだいぶ南の
        醍醐寺へ。

        秀吉の桜として知られている、桜の名所です。
        こちらも世界遺産。



        良く晴れて、人出もかなりありました。
        桜はここでは五分咲きでしたが、この枝垂桜だけは、とても
        りっぱで、目の前に食べてくださいとばかりに(笑)美しい
        花が垂れて、

        大人も子どもも、見とれる美しさでした。

        中に入るのは有料なのですが、
        入り口を間違えて、正門に回ってくださいといわれ、
        歩き疲れていた私たちは、その場で諦めてしまいました。

        できれば、朝一番の涼しいときに見に行くのがいいかもしれませんね。



        posted by: ハナミズキ | 京都らしいもの | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        なにっ?漬物スイーツ?
        0
           こんにちは。
          寒い日が続きますね。

          こう寒いと家でゴロゴロしたくなっちゃいますね。
          寒い日にはお家で冷たいものも案外いけるものです。

          今日はちょっと趣向を変えて、
          京都のお漬物やさんのスイーツを紹介します。

          ・・・えっ

          と耳を(目を)疑ったかた、まあそうおっしゃらず
          ごらんあれ。

          まずはこちら
          ↓↓↓↓


          えっ・・・
          京都の漬物といえば、千枚漬とかよね、と思っておられる方も
          いらっしゃるかと思いますが、最近はこんなふうに趣向を凝らしたものも
          増えてきました。

          京都の野菜は肥沃な土地とこの空気がはぐくみ、鮮度がとてもよい
          ものばかりです。もともと京都の漬物といえば
          その鮮度を生かした浅漬けが中心ですから、
          野菜の素材の味わいが生きています。

          スイーツとしてコラボしても、合わないわけがありませんよね。


          漬物スイーツといえば、福島の特産品でつくった
          こういうのもあります。じゅわっと美味しさがひろがりそうですね。
          無添加・福島産ももの甘酢漬け「ほんのりピーチ」 450g

          間もなくあの日から一年。
          私も、阪神淡路大震災で当時、仕事に多大な影響を受けましたので
          どれほど大変なことかをかみ締めています。福島を応援したいです。

          posted by: ハナミズキ | 京都らしいもの | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - |