PR
Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
楽天
お取り寄せスイーツ
おとりよせスイーツ会場
Recommend
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    伊藤久右衛門の京都駅の店はできたばかりみたいです。
    0
      JUGEMテーマ:名物グルメ
       

      伊藤久右衛門の京都駅前の店を見つけました

      伊藤久右衛門京都駅店

      わ〜、これは嬉しいですね。ネットの商品も置いているみたいですよ。
      ちょっと見てみたら、以下のお品があるそうです。どれも人気商品なんですよね。
      私は生チョコレート大福をいただきましたが、濃厚な抹茶で美味しいですよ。高いけどまた購入したいなあ。


      • 宇治抹茶だいふく
      • 宇治抹茶カプチーノ
      • 宇治抹茶生ちょこれーと

      場所は京都駅の、京都タワーと阪急ホテルの間付近の道沿いにあります。
      とても綺麗なので、まだ出来たばかりなのかなと思っていましたら、案の定、10/2にオープンしたみたいです。これから観光シーズンですから、ここで買い物ができるのは嬉しいですよね。

      そして、お店を外からパチリ。

       
      伊藤久右衛門

      あっ!キットカットがある〜!
       
      伊藤久右衛門のほうじ茶と抹茶のキットカットはとても有名ですよね。海外のオークションで10倍以上の金額で売られていたとか・・・。修学旅行などの手軽なお土産にもぴったりですよね。私は願わくばひとりで一箱食べたいです(笑)


      そして、お隣の阪急ホテルで、さらに衝撃の事実が!
      なんと、伊藤久右衛門フェア実施中(10/31まで)これはいいですね〜!
      こちらがそのご案内表示。
      伊藤久右衛門阪急バイキング

      以下、新阪急ホテルさんのホームページより
      • お客様のお好みに合わせて仕上げていただく、伊藤久右衛門 抹茶の特製ゼリーパフェ。
      • 伊藤久右衛門 抹茶の自家製ティラミス
      • 伊藤久右衛門 抹茶のプリン カソナード焼き
      • ショコラファウンテン ソフトクリーム その他のメニューもご用意しております。

      どうやら夜もやっているようです。これは大変、もうすぐ終わってしまうみたいです〜

       

      【伊藤久右衛門 京都駅前店 店舗情報】

      京都市下京区塩小路通り烏丸西入る東塩小路町579番地1F
      営業時間:10:00〜18:00 /年中無休
      TEL:075-748-1320

      posted by: ハナミズキ | 京都まちかどのお菓子屋さん | 16:49 | - | - | - |
      伊藤久右衛門(抹茶スイーツが有名)のお試しセット
      0


         お取り寄せスイーツの話を時々書いていましたが、昨年書いた伊藤久右衛門さんの店から、お試しセットを取り寄せてみました。何しろ1回しか取り寄せできないみたいです。前から食べてみたいと思っていましたが、やっと取り寄せできました。

        店自体はうちから車でちょっと行けばたどり着くところなのですけど、何せこのお試しセット、通販でしか買えないみたいなんです。本店に足を運んでも、このセット、買えないんですね。ですから、遠方に住んでいようと、近くにいようと、みな同じ条件でしか買えないわけです。


        ちょっと送料もったいないなぁという気もしましたが、やむをえないです。

        しかもこちらのお店、直接行けばさまざまな種類があって、選んで帰って来られるのですが、ネットに載っているものは、注文してか5日しないと出荷してくれないんです。


        受注してからしか発送しないということなのですが、なんとも待ち遠しい・・・

        しかし、待った甲斐がありました。


        宇治抹茶ロールめっちゃ美味しいですよ。ハーフなんていわずに丸ごと食べてみたい気もします。その他の宇治抹茶あんみつも美味しかったです。あと、宇治抹茶大福というのと、宇治抹茶生チョコついてきます。

        また、店に直接行って、甘味処に行きたいです。すごく混んでいるんですけどね。
        posted by: ハナミズキ | 全国お取り寄せスイーツ | 22:59 | - | - | - |
        お久しぶりです。引き続き、京都市・宇治市のスイーツを探していきます。
        0
          こんにちは。お久しぶりです。
          また京都市や宇治市のスイーツのショップをあれこれ探索中です。

          じっくりゆっくり更新していこうと思います。

          前回はシェ・タカタのお店のことをちらっと書きましたが、
          ここ、宇治市内に数店舗あるんです。

          ある店でお茶を飲もうとしたことがあったんです。
          そこで、サービス的になんだかなぁと思うことがあって、
          もやっとしたままになっています。

          それ以来、あまり行かないようになってしまっていたのですが、
          別の店で、マンションの一階にあるお店の店員さんがすごく
          よくて、子どものお誕生日ケーキを気持ちよく買うことが
          できました。

          次からはそこで買いたいと思います。







           
          posted by: ハナミズキ | 京都まちかどのお菓子屋さん | 20:21 | - | - | - |
          宇治のシェ・タカタに新しい店が出来た
          0
             お久しぶりです。宇治の地元有名菓子店の一つに
            シェ・タカタさんというお店があるのですが、

            ちょっと前までパン屋さんだったところに
            新しく店を入れられたようです。

            このあたり、高級住宅街なのですが、
            ちょっとおつかいものにするような
            手土産用のスイーツショップがなかったので、
            かなり気になっています。

            前は、義父母が住んでいたマンションの下に
            シェ・タカタさんがあったので良く知っていたのですが

            京都は和菓子も洋菓子もスイーツ全般すごいんです。
            このお店も、宇治とあって、抹茶系得意と思います。

            実は洋菓子ばかり食べてて和菓子は食べたことが
            なかったのですが、あずきや抹茶系のスイーツにも
            力を入れているみたいです。

            近くに寄ったら写真入で更新しますね。

             
            posted by: ハナミズキ | 京都まちかどのお菓子屋さん | 00:13 | - | - | - |
            (前回の続き)京都のバームクーヘン店に感激
            0
              お店は数件ならぶ、町家作りの長屋を改造
              したもので、とてもこじんまりとしていました。

              でも、まどから吊るしてあるバームクーヘンが
              見えたり、バームクーヘンの輪切りみたいな
              飾りが下がっていたり
              なかなかユニークです。
              ズーセス ヴェゲトゥス

              中は、意外と明るくて、奥にレジとショーケースがあり
              つきあたりはガラス張りの一面窓からお庭が
              見えるようになっていました。

              バームクーヘンは100g500円となっていて
              くびれの段ごとに二段とか三段と
              指定できます。

              私は二段を二つ、一つは夫の母にあげました。

              ズーゼスヴェゲトゥスのバームクーヘン


              ふんわりしっとりして、とても美味しかったです。
              ついてきたカードは店主さんの商品へのこだわりや
              お客さんへの思いの感じられるステキなものでした。

              他のバームクーヘン店より少々お高いですけど、
              材料へのこだわりを考えると
              価値が高いと思います。

              バームクーヘンの通販もされているそうですが、
              やっぱり焼きたて美味しいんじゃないでしょうか。

              本当はそこでコーヒーとともにいただきたかった
              のですが(イートインあり)、
              10分ほど歩いて、今宮神社のあぶり餅を
              食べたかったので、断念しました(涙)

              今度は食通の友達をお連れします^^


              ズーセス ヴェゲトゥス さん
              〒603-8412 京都市北区紫竹下竹殿町16
              TEL.075-634-5908 FAX.075-634-5908













              バームクーヘン通販は「太陽の贈り物」
              posted by: ハナミズキ | バームクーヘンあれこれ話 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              地元、京都のバームクーヘンの有名店に感激!
              0
                さて、バームクーヘンあれこれ話も終わりに
                近づいてきました。読んでくださりありがとう
                ございます。

                この一連のブログ記事を書くきっかけ
                となったのが、
                そういえば、京都って和菓子や洋菓子
                色々あるけど、バームクーヘンの有名店
                とか専門店って良く知らないなって
                ことでした。

                検索で一番に出てきたのが
                ドイツ語で「ズーセス ヴェゲトス」さん

                百貨店では販売していない、
                手作りのお商売をされているお店と分かりました。
                そういえば、うわさを小耳にはさんだことが
                ありましたので、結構クチコミで伝わりつつある
                人気急上昇のバームクーヘン有名店なのだと
                思います。

                ホームページで店主さんのことを読ませて
                いただくと、思い立ってすぐお知り合いの方
                などにたずねたり頼んだりして、
                行動を起こして9ヶ月後に、ドイツのお菓子屋さんの
                修行生活に入られたのだとか!!

                すがすがしい・・・すごい行動力ですよね。

                そら、ぜひいかんばんね(熊本弁)と思い、
                さっそく四条河原町から四番のバスに乗り、

                新緑の今出川通り、下賀茂神社や松ヶ崎
                上賀茂地区など、ステキな町並みを抜けながら
                静かな住宅街で下車。

                すると、だいぶ離れたところから、
                ふんわりとバームクーヘンを焼く香りが漂って
                くるのです。(つづく)

                posted by: ハナミズキ | バームクーヘンあれこれ話 | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                まだ食べたことはないけれど、気になるバームクーヘンの有名店
                0
                  私の夫は、ときどき会社から出張先で催事場を
                  覗いてみることがあるそうです。

                  そのときに、催事場にたまに来ているのが
                  マダムシンコさんのバームクーヘン。

                  夫は良く知らなかったそうですが、同僚さんから
                  「あれって結構、大阪では
                  バームクーヘンの有名店なんですよ。」と
                  教えてくれたそうです。

                  今度の催事で、一つ買ってきてよと
                  頼んでみたけど、

                  あまりスイーツには興味のない夫の話(美味しさが伝わらない
                  というか。笑)でしか分からないので検索かけてみました。

                  すると、出てきました。
                  とっても、ゴージャスな雰囲気のメープルシロップが
                  バームクーへンにかかったマダムブリュレというものが。

                  なんだか、商品も、マダムシンコさんの美容グッズとか
                  まであって、黒にピンクのサイトという、
                  The・大阪な感じがビンビン伝わってきました^^

                  商品そのものより、私は会社とか
                  シンコさんに興味を持ってしまいましたね・・・笑

                  このバームクーヘン、結構ずっしり感
                  あるんじゃないかしら。
                  大阪で一番の有名店のバームクーヘンなら一度は
                  いただいておかないと・・・です。



                  posted by: ハナミズキ | バームクーヘンあれこれ話 | 09:39 | - | trackbacks(0) | - |
                  近江八幡にて、クラブハリエという有名店のバームクーヘン
                  0
                    バームクーヘンといえば、
                    数年前に滋賀県の近江八幡市に行ったときに
                    クラブハリエという有名店のバームクーヘンを
                    購入したことも思い出します。

                    春先になると、近江八幡市では、
                    左義長まつりという大きなお祭りがあります。

                    その年の干支の山車を
                    町内ごとに作るのだそうです。

                    少し前のものですが、この年は、寅でした。
                    ちょっとぶれて
                    見えにくいですが・・・

                    左義長まつり

                    この山車は全部食べ物で作ってあるそうです。
                    たとえば、オレンジ色はするめを敷き詰めたり、
                    黒い部分はヒジキを使ったり、昆布を使ったりして
                    製作も毎週町内で男性が集まり、
                    早い時期から作るのだそうです。

                    みなさんもう、すごく酔っ払ってらして
                    千鳥足で大丈夫なのかしらという感じですが
                    勇ましく、狭い商店街をアチコチに
                    山車をぶつけながら練り歩いて行かれます。

                    だんじりのようなスピード感はないですよ。
                    でもじっくりと個性溢れるステキな山車が
                    見学できます。

                    そして、この見ごたえあるお祭りのあとには、
                    みなさん、クラブハリエのお店へGO!

                    たねやさんの和菓子は昔から有名ですが
                    クラブハリエはこの洋菓子バージョンなのだとか。
                    もう、クラブハリエといえば、
                    バームクーヘンの有名店という
                    イメージが定着していますよね。

                    店内はすごい甘いバターの香りが広がり
                    ずらーっと並んで
                    クルクルまわるバームクーヘンを購入しようと
                    何十人も待っています。

                    私の番になるまでかれこれ40分くらいだったで
                    しょうか。

                    家に帰って味わうと、ユーハイムのよりだいぶんと
                    軽く、どちらかというと、シフォンケーキのような
                    ふわっとした感じでした。

                    美味しいことは美味しいです。(でもずっしり系の
                    方が私は好みだな^^)

                    デパートでも通販でも、
                    クラブハリエのバームクーヘンを購入できる
                    みたいですが、近江八幡、ステキなところなので
                    ぜひ一度足を運んでみてください。

                    posted by: ハナミズキ | バームクーヘンあれこれ話 | 09:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    ユーハイムのバームクーヘン通販で買えるんですね
                    0
                      そんな幼かった時代を経て、
                      私は高校を卒業し、京都の学校を出て
                      京都出身の夫と結婚しました。

                      神戸に住む夫の姉が時々
                      手土産にバームクーヘンをくれました。

                      それは、まさにあのときの
                      バームクーヘン!(だったと思う。)

                      周りに白いクリーム状の砂糖の衣が
                      掛かっていて、それが印象的だったからです。

                      懐かしく美味しくいただきました。

                      人の和や輪を結ぶ・・・
                      まさにバームクーヘンの形ゆえの
                      ご縁なんだと思います。
                      ステキですね。

                      でも、やっぱりバームクーヘンは私には
                      どこか高貴な、よそいきのお菓子です^^

                      もうすぐ母の日なので、田舎の母にも
                      ユーハイムのバームクーヘンを
                      送ってあげよう。
                      そして、通販でもバームクーヘンが買えることを
                      教えてあげよう。




                      posted by: ハナミズキ | バームクーヘンあれこれ話 | 09:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                      バームクーヘンの思い出。久しぶりに有名店の探そうかな?
                      0
                        私がはじめてバームクーヘンを食べたのは
                        いつだったでしょうか。

                        片田舎の出身なので
                        デパートの洒落たお菓子より

                        サツマイモのお菓子とか
                        小麦粉の練ったのを団子にしてあるような
                        ものを母が作ってくれたのを

                        懐かしく思い出します。
                        (それはそれで大好き。いきなり団子とか)

                        都会に住む叔父がバームクーヘンを
                        買ってきてくれたのです。

                        今までみたことのない形状にとても驚き
                        珍しがって
                        一口一口を、弟と一緒に
                        ぱくっとかぶりついたり、
                        薄皮を一枚一枚はがしたり、
                        コーヒーにつけてみたりして食べた
                        記憶があります。

                        弟は、すごく気に入って一番のお菓子だ
                        言いました。

                        薄皮の中に、うっすらとクリーム状のものを
                        感じ、これは母の手作りではちょっと
                        手が届かないということを直感で思い、

                        また、よそいきの服を着ていただくような
                        瀟洒な感じを抱いたことも思い出します。

                        あれはどこの有名店のバームクーヘン
                        だったのでしょうか。
                        通販とかまだない時代です。

                        ユーハイムあたりかも知れないとふと思いました。
                        posted by: ハナミズキ | バームクーヘンあれこれ話 | 02:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - |